日々の暮らし

期待に応えること

こんばんは!

今日は期待に応えることについて、書いてみます。

子どもも成長してきて、自分のアクションひとつひとつに、こちらに反応を求めるようになってきました。

喜ばしいことなのですが、同じことを何回もくり返されるとちょっと…と思うこともしばしば。

子どもは全力でこちらに求めてくるので、僕もできる限り返そうと思っているのですが、なかなか気力がもっていかれます。

やっと離れたと思ったら、ここぞとばかりに甘えた猫3兄弟が擦り寄ってきて、好きなように甘えてきます。

それもとても嬉しいことなのですが、まったく息つく暇がありません。

お仕事でも常に気を配っているので、せめて家の中はゆっくりとリラックスをしたいのですが、実際は期待に応え続けなければならない現状です。

子どもが寝、一緒にベッドで横たわっている時は猫も甘えにきませんので、寝る前のこの時間が唯一の1人タイムです。

(本当は起き上がってパソコンや読書をしたいのですが、猫が甘えてくるので邪険にできず…)

ズバッと割り切らないとひとり時間がとれず、常に誰かの要求に応え続けることになるのですが、断ると可哀想で後悔してしまうので、なかなか割り切れない自分がいます。

優先順位は家族との時間最優先、でも自分のことだけに使える時間も欲しい。

その工面に、ずっと苦心している状況です。

 

今日はそんなかんじです!

それでは、また明日!